交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK 2価格: 3,465円 レビュー評価:4.5 レビュー数:8 収録曲「虹」がよい。
聞いているとだんだん眠くなりどんどん空想の世界に堕ちていくのがわかる。
それが心地良い。
ただ、サントラ2はサントラ1に比べて聞きどころが少ないように思う。
ディスク2枚目が効果音仕立てで、無理矢理アルバム2枚組みにした感が拭えないから。
個人的にはサントラ2を買うよりも、「虹」も収録されている別のアルバム「コンプリートベスト」の方がおすすめである。 |
VOXXX価格: 3,059円 レビュー評価:4.5 レビュー数:14 92年より彼らをサポートしてきた"まりん"こと砂原良徳脱退後、石野卓球とピエール瀧の2人組(つまり電気グルーヴになる前の「人生」スタイル)となって最初にリリースしたアルバム。 80年代初期のテクノブームを思わせるチープなエレクトロ観を取り入れ、アマチュア時代を思わせる攻撃的サウンドが印象的である。それをただの原点回帰にしないところはさすがとしかいいようがない。シングルカットされた<10>なども収録されれているが、それよりも<8>など思わず爆笑してしまう作品が本作の聴きどころである。(おおしまともひろ) ブックオフに3度売りに行って、新品1回、中古3回買ったアルバム
|
Nothing´s Gonna Change価格: 1,223円 レビュー評価: 4.5 レビュー数:2 いや〜気持ちいいです。ホントに。 最高のロケーションの温泉に(しかも朝風呂)、心ゆくまで浸かった感じといえば分かりやすいでしょうか? できればちょっと大きめの音量で聴いてみて下さい。 また、こういう曲ばっかりではないのが電気グルーヴのバランス感覚のスゴイとこでもあります(^^;) |
DREAM&MACHINE価格: 2,500円 レビュー評価:4.0 レビュー数:2 曲の提供が岡田徹さん&山本精一さんのユニットYA・TO・I、チボマットの本田さん、バッファロードーターさん、五島良子さん、破矢ジンタさん等多彩なメンバーです。そして吉田拓郎さんのカヴァーもあり豪華なアルバムですね。特にジンタさんの曲は個性が強く誰が歌ってもジッタリン・ジンのようなイメージになってしまいがちですがこれも完全に篠原さんの楽曲になっています。これは彼女のヴォーカルの印象もありますが世界観が確立され始めているとも言えるでしょう。偏見をもって彼女の曲を聞かない人もいるでしょうが聞けばわかります。良いアーティストです。そしてCDジャーナルさん、「なんか納得がいかない」との事ですが個人的な |
香り豊かなひととき ~ザ・コレクション・オブ・ネスカフェCM~価格: 2,300円 レビュー評価:2.5 レビュー数:6 五島良子のOPEN UPが好きで、聞けば必ず聴いたことがあるメロディが
癒してくれます。
他にもいろんなパターンの「ダバダ」のスキャットメロディなど、
コーヒータイムのBGMにピッタリなCDです。
お薦めです。 |
|
OLIVE価格: 3,059円 レビュー評価: レビュー数: |
|
with friends価格: 2,141円 レビュー評価:4.5 レビュー数:3 元サイズ、現在はジャズシンガーとして活躍中のチャカこと安則まみさんが6人のアーティストと共演。
チャカさんの魅力はなんといってもその声の持つ力だと思うのですが、このアルバムでは一層その魅力が引き立っています。伸びやかで気持ちのよい、暖かな声。
特にお勧めなのは平井堅さんとの曲です。チャカさんが平井さんの曲でコーラスを担当しているのは、そのお礼なのかも? 月夜に聴きたくなる甘い歌です。 |
|
GOSHIMA 4価格: 2,854円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1 〜五島良子というアーティストとの出会いは、当時kioon/sony がシングルCD におまけで 付けていたアーティスト紹介のCD でした。 このおまけCD〜〜 で本人が紹介していたこのアルバムの中の 「脚長椅子とハイヒール」という曲が心に響き、このアルバムを買いました。 このアルバムを皮切りに曲の中の世界に引き込まれそうになるすばらしい歌声に どっぷりとはまりこんでしまいました。 それから10年たった今、私のiPodにはこのアルバムが入っています。 五島良子という人はポリスターに移籍後曲の方向が〜〜変わってしまいましたが、 魅力的な声は変わって |
Froggie価格: 2,854円 レビュー評価:5.0 レビュー数:2 FM802で、もう10年前位でしょうか、
「はなれていても」を聞いて以来、
宝物の歌です。
凹んだ時(そんな時以外でも)この曲を聴くと、心が落ち着きます。
どれだけこの曲に励まされたか・・・。
シングルは廃盤なんですね。これ一曲だけの為にも
買う価値はあります。 |